リトルカブで日本巡りの旅
2011年5/1~5/20 西日本、 5/31~6/17 東日本完結!!いずれ東北編をします!
201104<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201106
日本巡り 21日目
皆さんこんばんわ!
記念すべき、東日本の旅 1日目でございます。
日記のタイトルは、20日目で終わった西日本編からの続きとして、今日を21日目とします。
久々の、知らん土地からの更新となりますが、第1日目を終わった感想としては

旅って楽しいな~!

ですな~ この一言につきますわ。


今日は、大阪府茨木市~京都府~滋賀県鯖街道~福井県三方五湖~福井県敦賀市
距離としては150キロくらい走ったんやろうけど、東日本としては1日目の旅なんで、あんまり疲れへんかったな~。
では、今日のおさらい。



今日は朝の9時に地元の茨木市某所(画像見たら一発でばれる(^^;))に集合。
色々あり、9時半くらいになりましたが(´∀`)

P1020382a.jpg

↑なんとだっぴさんの、東日本旅仕様車は、かなりの荷物の軽減に成功!
前カゴをとりつけた威力は半端ない(´∀`)



P1020383a.jpg

久々に、カブを旅仕様にして、2人が集まると自然と何故か笑いがヽ(^。^)丿
何かかなり懐かしい気分になり、気合を入れて出発しましたなー
結局出発したのが10時くらい。
西日本の時は171号線を西に進んだけど、今回は171号線を東に。
常に、だっぴの背中をみて走ってきたので、何かごっつ懐かしさがこみあがりました


P1020384a.jpg

P1020389a.jpg



今日の目的地は敦賀って最初から決めてました。

交通量は多くもなく、少なくもなくって感じで、まぁ知ってる地元の道やからすいすい走れましたな~。


P1020405a.jpg

↑走りにくい京都市内を抜け琵琶湖の湖西側の161号線やなくて、鯖街道を目指しました。


P1020407a.jpg

↑シュールな昼飯写真 笑
貧乏旅行は朝飯昼飯はコンビニで十分!笑


P1020412a.jpg

↑山道を走り続け、いよいよ滋賀県に!
東日本の旅始めてのジャンプ写真。
何か体が重く感じた( T_T)


P1020427a.jpg

↑すいすい進みますよ~。


鯖街道を走ってて思ったことは、両サイドを山にかこまれてるわけですが、いたるところから水が流れてきてる!
2,3日前の台風の影響もあるんやろうけど、道路に水が流れてたり。
水トラップですわ。


P1020422a.jpg

↑普段は綺麗な川やろうに・・今日は茶色の濁流。
おー怖い怖い。


P1020420a.jpg

↑最初は曇りやったけど、昼回ったあたりくらいから、晴れ間が!
そない寒くもなく、よかったです。



P1020418a.jpg

↑途中で、サルの群れに遭遇。
東日本編で始めての他人との会話でした。挨拶程度でしたけど~
まぁ、西日本編でも、鹿児島、宮崎とサルを見てきて、

『サルを見た日は運がええ!』

って2人で思い込んでるので、テンションがあがるヽ(^。^)丿



P1020432a.jpg

↑そして福井県突入!
案外、楽にこれましたわ。
昔は仕事でも良く福井県には来てたので、懐かしい感じヽ(^。^)丿


P1020443a.jpg

↑ほいで、27号線沿いから三方五湖を目指したんやけど、
レインボーライン(原付不可、有料)の入り口付近に差し掛かった時に
レインボーラインが50cc不可って事に初めて気付いて、しかも迂回路ちっくな湖岸沿いが
台風の影響で湖が氾濫してて、とてもやなくて通れる感じやあらへんって店の人に言われて
来た道戻るしかないな~って話してたんやけど

『今レインボーラインが台風の影響で無料やし、原付もごねたら通してくれるんちゃう?』

って店の人に言われて、行ってみたら何のことあらへん!
まず、入り口の係りの人が、カブを見て50ccと気付いてへん!
で、こっちから『50ccやけど通してくれませんか?』ちゅーたら

『黙っといたら大丈夫やろ!通り!』

って!笑
いやー物は言うてみるもんやなー
来た道戻ってつまらん道走るより、レインボーライン通って眺め見ながら走るのが気持ちええしヽ(^。^)丿
しかも無料~ヽ(^。^)丿
台風ありがと~ってことで

P1020446a.jpg

P1020449a.jpg

P1020447a.jpg

日本海と三方五湖の絶景と、道の台風後の散乱を味わいながら走れましたヽ(^。^)丿
展望台では、ええノリの少年と仲良くなりましたな~。

ほいで、下ってきて27号線と合流して敦賀を目指しました。


P1020461a.jpg

↑途中、謎の天狗みたいな像と写真を撮りひたすら敦賀に。


P1020466a.jpg

↑敦賀駅でも謎の像と仲良くなりました。
あと、昔茨木に住んでたおじさんとも仲良くヽ(^。^)丿
昔大阪に住んでたって言われること多いわ。



ツイッターで、『敦賀はソースカツ丼旨いで!』って聞いてたので、お勧めの店に行くことに。


P1020467a.jpg

P1020469a.jpg

これが旨くてボリュームあった美味しかった。

ほんで、今は銭湯に来て~ 風呂あがって~ のんびりしてます。
明日は雨っぽいのがだるいですが、敦賀に滞在するのもあれなんで走りますよ~。
明日も、何気に色々見れそうな場所あるかな?
とりあえず金沢くらいまで走る予定やけど・・
明日はサッカーの代表戦があるんでどこかで見たいですわ。


まぁそんな感じで、東日本1日目はこんな感じで~
明日からは色々出会いがあればええなー




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

↑ランキングに参加してます!ぜひクリックお願いします!




mixi



twitter



mixiとtwitterもよろしくヽ(^。^)丿




でわまた明日
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
